読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わんルーム・・献血

人間の寿命は私の子供のときに比べるとかなり延びた。

昔は60歳意と言えば老人と言われてたが、最近の60歳はかなり若く見えるように思う。

女性の平均寿命も80歳を超えているのである、特に日本人は世界でも一番長生きしてる。

寿命がなびているのは人間だけではないのである。

ペットの犬や猫もっかなり伸びているのである。

餌も昔のように人間の残りご飯ではなく、ペットフードもいいものがあり与えているし、衛生面でも昔とは

まったくちがうのである。

それにそとで飼うより家のなかで飼っているので犬や猫にとって快適な生活が送れているのも寿命が延びている

原因ではないかと思う。犬の平均寿命は15歳ぐらいだそうであるが昔は7歳か8歳であったように思うが犬の寿命

は人間にするとどれくらいか、確か6倍すると人間の歳になるときいたことがあるので15歳と言えば90歳ぐらいに

なるのでる。

寿命がのびたおかげでペットの高齢化がすすみ病気も昔とは違って思わぬ病気になったりするのである。

癌にかかる犬や猫がふえているそうである、当然手術ということであるがその時にひつようなになってくるのが

血液であるが犬や猫も輸血をしなければいけないのであるが、人間のように血液バンクはないので当然他の犬か

らの輸血をしなければればならないのである。獣医さんが買っているペットから血液を取っているようであるがそん

なにいつも取れないしペットも血液型があるのである。

どうかペットのために献血をしていただきたいと思うのである。