主婦が不倫をした理由 1位は「好きになってしまった」

3位「お酒の勢いで」に圧勝!2割の主婦が不倫をした理由1位は

 

芸能人の不倫騒動が世を騒がせていますが、不倫は、芸能人のみならず、一般の主婦の皆さんにとっても案外身近なものなのではないでしょうか?

そこで今回は『WooRis』が、448人の主婦を対象に実施した独自アンケートで、「不倫をしたことがあるかどうか?」について聞いてみました。

それによると、16.1%の主婦が「はい、不倫をしたことがある」と回答しています。この数字を、多いと見るか、少ないと見るか。それは人それぞれでしょうが、不倫をしたことのある人は、その理由は一体何だったのでしょうか? ランキング形式でご紹介していきます。

 

■3位:お酒の勢いで

同アンケートで、「不倫したことがある」と回答した主婦にその理由をたずねたところ、12.5%が選び3位になった理由がこちら、“お酒の勢いで”。

いきなり、なかなかな理由が挙げられています。これが意図的なものか、あくまで本当にお酒の勢いで、なのか? ちょっと具体的な声を拾ってみましょう。

・「お酒の勢いからなんとなく」

・「成り行きで」

・「意味はないけど酔っ払っていたから」

・「その場の雰囲気で」

お酒を飲む時には、やっぱり気をつけたほうが良いのかもしれませんね。

もしかしたら、お酒はきっかけにすぎず、それ以前にストレスがあったり、もともと相手に好意を寄せていたり、というようなこともあるかもしれません。

いずれにせよ、お酒の席は、不倫につながる可能性があるので注意が必要です。

 

■2位:刺激が欲しかった

さて、続いて2位はこちら、“少し刺激が欲しかったから”。19.4%が回答しています。

夫婦二人の普段の生活にもマンネリを感じてくると、やはり刺激が欲しいということでしょうか。

・「毎日がつまらなく、少し刺激が欲しかったから」

・「たまたまときめいてしまった」

・「旦那とはSEXレスで、不倫相手とは話が合ったから」

こんな理由が挙げられており、“普段の生活が退屈”というのが大きな理由になっているようです。不倫をしたことのある主婦の約20%が、こちらの理由に該当するようです。決して少なくない割合ですよね。

普段から、夫婦で新しいことや、刺激のあること、共通の趣味など、何か一緒に楽しめることがあるとだいぶ違うかもしれません。

 

■1位:好きになってしまった

そして、実は圧倒的1位になった理由がこちら、“好きになってしまったから”。頭では、いけないことを分かっていても止められない……、という感じでしょうか。実に約半数の47.2%もの主婦が、この理由を挙げています。

・「本気で愛してしまったから」

・「憧れていた人に食事に誘われて嬉しかったので」

などといった、あまり笑えない理由も挙げられていますが、

・「結婚前から好きだったので」

・「たまたま好きだった人が既婚者だっただけ」

といった理由もあるようです。

また全体としては、こうした回答は20代から50代と幅広い年齢層から挙げられています。好きという感情に年齢は関係ないということなのですね。

 

■番外編

さらに番外編として、なかなか衝撃的な声が挙がっています。幾つか紹介します。

・「理由なんてない」

・「魔が差した」

・「誘われたから」

・「生理的に無理でなければ誰でも良かった」

こんな感じの理由も、意外と多く挙げられており、これはなかなか対策のしようがないのではないか、と思ってしまいますよね。

ところが、前提として、実はランキング4位に“旦那に対して不満だらけだったから”ということが挙げられています。こうしたことが隠れた理由にはあるのかもしれません。

 

以上、主婦にズバリ聞く“不倫をしたことのあるかとその理由”でしたがいかがだったでしょうか? いずれにせよ不倫をする人には、それぞれの理由があるようです。

あなたの家の夫婦仲は大丈夫ですか?

(ライター 吉田和充)