わんルーム・・・・・ペトの血液が足りない

ペットも生き物であるから怪我をしたり病気をしたりする 時には手術ということもあると思う。

 

人間なら血液バンクがあるがペットの血液バンクというのは聞いたことがない。

 

私は年に2・3回ぐらいは献血をしているが人間でも血液が足りないと言っている。

 

果たしてペットはどうしているのだろうか。

 

犬には盲導犬聴導犬・警察犬や麻薬犬といったいろいろな場面で活躍している犬がいる。

 

犬も交通事故などで大怪我をして輸血をしなければ助からないと言うこともあると思う。

 

飼い主にとってはペットも家族でなんとか助けてやりたいと思うのではないか。

 

以前私の飼っていた犬も交通事故でなくなったことがある ネコを追いかけて道路に出てしまって

 

車と衝突して死んでしまった。

 

それではペットに輸血をしたいときどうすればいいのだろうか 

 

最近は供血犬という犬がいるらしい これは動物病院などが輸血ように飼っていると言う

 

供血犬は小型犬ではだめでゴールデンレトリーバーのような大型犬でないといけない

 

またおとなしいいぬでないといけない 血液を採るときに暴れたりしないしおとなしい

 

優しい犬に限るのである。

 

大事な家族であるペットを守るためにも供血犬をもっと増やしてほしいものです

 

残念ながらまだまだ足りないのが現実です。