今日は何の日?

今日は何の日?
 
海外移住の日
国際協力事業団(JICA)が1966年に制定。1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸がブラジルのサントス港に到着した。
 
私も30年前国際協力事業団(JICA)からブラジルのパラ州にアマゾンの胡椒移民として移住しました。私の時は船ではなく飛行機でしたがアマゾンは私の第2の故郷です
 
胡椒といえば戦前にうすいまきのすけ先生がシンガポールから
 
25本の胡椒の苗を持ち込んだのが始まりです。
 
アマゾンの日本人が今日あるのは先生のおかげだと思っています
 
ちなみに女優の小山明子さんはうすいまきのすけ先生の娘さんです。
 
うすいまきのすけ先生は我々の大恩人です。
 
今は日本でも人気のカピバラもよく捕まえて食べました トカゲやワニやアルマジロも食べました今は懐かしい思い出です
 
今娘がブラジリアで暮らしています。
 
サッカー王国ブラジルは引き分けは負けと同じです。
 
残念です