NHK大河ドラマ「せごどん」

NHK大河ドラマ「せごどん」

NHK大河ドラマ「せごどん」が先週の日曜で最終回を迎え終わりました。

西郷さんといえば 私の遠縁で宮崎神宮の近くで写真館をしていた叔父がいまして この叔父が家宝にしているのが 西郷さん直筆の手が見があります。

一度見せてもらったことがありますがなにが書いてあったか忘れましたが達筆で全部は読めませんでした。

叔父のひい爺さんかひひじいさんにあてた手紙でしたが そのお爺さんとはかなり親しい間柄であったようで何かのお礼の手紙でした。

この手紙その叔父が亡くなった今息子が大事にしまっていることと思います

そして私がブラジルに住んでいるころ近くの日本人に中岡さんという人がいましたがこの中岡さんは坂本龍馬と共に京都で暗殺された中岡慎太郎の親戚の人でしたがこのおっさんあんまり
パッツトしないおっさんでした。

そして私が育った伊丹市の村に山田さんという人がいましたが
この山田さんは勝海舟の親戚で勝海舟直筆の手紙がありこれも今は家宝にしているようです。勝海舟が山田さんにお金を貸してほしいと言うような手紙だそうです。

以外に私の身近にも幕末志士に関係のあるひとがいるものです

幕末とは関係ないのですがブラジルに住んでいる時の知人に
鶴見さんという男性がいましてこのおっさん鶴見ゆうすけのいとこだそうですが 「日頃心臓が悪い」といっていましたが
ある日となりの人が「となりが臭い」と言って警察をよんで部屋に入ると鶴見さんが死んでいてかなり腐敗していたそうです
この鶴見さんもあまりパットしないおっさんせした。