安倍首相を告発「桜を見る会」疑惑 捜査開始で官邸窮地か

桜を見る会の問題で菅さんが廃棄を認めても安倍さんも菅さんも謝罪しないのは謝罪をすれば負けとでも思っているのか 河合議員夫妻のことも何も言わないIRの件では維新の会はすぐに除名処分をしたがあの夫婦はいまだに自民議員でいる 長いこと首相をしていると善悪の判断がつかないのだろうかアホ!なおっさんである

 

★安倍首相を告発「桜を見る会」疑惑 捜査開始で官邸窮地か

公開日:2020/01/15 14:50 更新日:2020/01/15 16:40

 安倍政権への“包囲網”が狭まっている。神戸学院大教授の上脇博之氏(憲法学)らが14日、
桜を見る会」をめぐり国に財産上の損害を与えたとして、背任容疑で安倍首相に対する告発状を東京地検に提出したのだ。
いよいよ捜査が動きだし、政府が「廃棄した」と言い張っている招待者名簿が表に出てくるかもしれない。

 上脇教授らはきのう都内で会見し、桜疑惑について「見過ごすわけにはいかない」と強調。
安倍首相が2015~19年の桜を見る会に地元後援会や与党議員、妻・昭恵夫人らの利益を図る目的で
招待者枠1万人を超える人数を招待し、約1700万円の予算を2000万~3700万円超過して国に財産上の損害を与えたと訴えた。

 告発代理人の阪口徳雄弁護士も会見で「政府は招待者名簿はないと言っているが、参加した人数は明らかにしている」
「実は、名簿は存在するのではないか」などと指摘。
「告発を受け、捜査することになると、検察は政府の担当者にヒアリングすることになる。
名簿をオープンにすることができる可能性があると考えています」とも説明した。

 政府は桜を見る会の招待者名簿について「廃棄した」の一点張りだが、捜査が始まれば名簿があるかないかハッキリする。

 菅官房長官はきのう午前の会見で名簿が残されている可能性を問われ「できるだけ精査して対応している」と発言。
「調査しない」との態度を一転させたのかと思いきや、午後の会見で「再調査しない」と言い出した。
動揺しているのがアリアリだった。

■菅官房長官は会見で支離滅裂

 菅氏の支離滅裂ぶりはそれだけじゃない。
午前の会見で、内閣府が13~17年度分の招待者名簿について公文書管理法で定められた
「行政文書ファイル管理簿」に記載していなかった違法行為を追及されると、
「(民主党政権時代の)11年と12年は開催直前に桜を見る会が中止になり、管理簿に掲載すべきだった招待者名簿を掲載せずに廃棄した。
その取り扱いが前例として13年以降も漫然と後任に引き継がれた」などと言い訳。

 当時の民主党政権も管理簿に記載していない、民主党のやり方を踏襲した、と自分たちの違法行為の責任をなすり付けた。
しかし、11年も12年も「桜を見る会」は開催されていない。税金で有権者に供応した安倍政権とは事情がまったく違う。
「悪夢」だった民主党政権の前例を踏襲している矛盾にもダンマリだった。

 検察の捜査が官邸を追い込むか。

日刊ゲンダイDIGITAL https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/267590