昭恵夫人、森友問題遺書公開や新型コロナのなか脳天気生活

NEWS ポストセブン

森友学園問題に関する財務省の公文書改ざんをめぐり、2018年3

月7日に自殺した財務省近畿財務局職員・赤木俊夫さん(享年54)の秘められていた遺

書が、3月18日発売の『週刊文春』に全文掲載された。 【写真】花見自粛要請の中、安

倍昭恵氏がタレントらと花見していた現場写真  遺書で赤木さんは、財務省の佐川宣寿

理財局長(当時)が文書改ざんの指示を出し、ほかの幹部も文書改ざんに関与したと暴

露した。 《森友問題 佐川理財局長(パワハラ官僚)の強硬な国会対応がこれほど社会

問題を招き、それにNOを誰れもいわない これが財務省官僚王国 最後は下部がしっ

ぽを切られる。なんて世の中だ、手がふるえる、恐い 命 大切な命 終止府》(原文

ママ)  遺書の公開と同時に赤木さんの妻は国と佐川氏を相手取り、1億1000万円余り

の損害賠償を求める訴えを起こした。  赤木さんの仕事ぶりはごく真面目で、「ぼくの

契約相手は国民です」が口癖だった。その実直な公務員の魂の叫びに、安倍政権は冷淡

だった。  遺書公開直後の3月19日、安倍晋三首相(65才)と麻生太郎財務相(79才)

が国会で再調査を拒否する姿勢を示した。23日にも安倍首相は「事実は明らかにした。

検察がしっかりと捜査した結果がすでに出ている」と再調査を改めて拒否している。

◆ピンクのワンピで「鏡開き」の能天気  そもそも森友問題の発端は安倍首相夫人であ

る昭恵さん(57才)の振る舞いだった。 「籠池泰典理事長の森友学園が9億円以上とい

われる国有地をタダ同然で手に入れた。その土地に建つはずだった小学校の名誉校長が

昭恵さんだったので、安倍首相や昭恵さんの口利きが疑われました。2017年3月の証人

喚問で籠池氏が“昭恵さんによる100万円の寄付”や“口利きの証拠となるFAX”という爆弾

証言を連発し、昭恵さんの関与をほのめかしました」(全国紙政治部記者)  疑惑発覚

以降、安倍首相は国会で「私や妻が関係しているということになれば、間違いなく総理

大臣も国会議員も辞める」と断言した。その発言を機に、“安倍首相を辞めさせられな

い”と忖度した財務省が無理を通し、道理をねじ曲げはじめ、文書改ざんを進めることに

なったとされる。 前へ 1 2 次へ 1/2ページ 【関連記事】 安倍昭恵さん 桜を見る会

の「号泣姿」をキャッチ 昭恵さんに呆れる安倍首相「離婚できるならとっくにしてる」

安倍昭恵氏、花見自粛要請の中で私的「桜を見る会」していた もう一人自殺するか

も… 自殺した官僚妻の訴えを昭恵氏スルー セクシー女優のHIV陽性判明、感染発覚以

降も撮影は行われた