裸芸人

裸芸人のどこだ面白いのか?
 
裸になってお盆で前を隠して何をしているのか分からない芸人がい
 
るがあの芸人は自分で何をしているのかわかっているのだろうか。
 
笑いが取れればいいと思っているのでしょうが全くあほらしいわら
 
いで芸とはいいがたい
 
笑いにもいい笑いとくだらない軽蔑的な薄っぺらい笑いとがある
 
が、あれは全くバカげた笑いである。
 
柳家金五郎さんが「わらいを取るときはお客が息を吸ったときは
 
だめで 息を吐くときに笑いを取るものだ 息を吸うときは笑えな
 
い」と言っていました。昔の芸人さんはそこまで考えていたのであ
 
る。
 
テレビの司会をしていた昔の芸人さん ミヤコ蝶々さんやさいじょ
 
うぼんじさん京歌子・鳳啓介さんは嫌味がなく聞いていて気持ちの
 
いい話芸であったが今の芸人さんの司会は会話の延長で聞いていて
 
いやになってくるのは私だけだろうか。