宝塚歌劇団の会見を聞いて

宝塚歌劇団の会見は納得のいくものではなかった パワハラいじめは確認できなかったとはっきりしない事をいっていた 過労死を超える勤務状態で3時間しか寝れない日がつづいていたら精神的にもいかなりのハードではないか 劇団員に「いじめがあったのかどうか」と聞いても「なかった」と答えると思うが調査の仕方もおかしい 宝塚は上下関係が厳しいというのはいい事であるとおもうが一つ間違えばパワハラに繋がる 昔からの伝統だから・私たちもそうであった・みんな同じ事をしてきたとか言って長年つづいてきたことではないか みんなができているのになぜできないんだとか言うかもしれないが人はみんな同じではない耐えられる人もいればそうでない人も居るのではないか 武庫川の橋の上で歌の練習をしていたのをよくみてましたが電車に乗っていても彼女たちはほかの乗客とは違ってオーラがあるような一目で宝塚の生徒と分かりますみんな一生懸命に頑張っているのに残念です人一人が亡くなっているのに劇団はあまり調査する気がないようで残念です